祝!日本語版fallout4発売

遂に発売されたfallout4日本語版。私はAmazonのお急ぎ便で発売日当日に送り届けられました。早速この土日でプレイをしてみたので感想を紹介していきたいと思います。

まずはfalloutシリーズは今作が初めて。好きな人は3やNV(ニューベガス)もプレイしている人が多いですね。初プレイの感想としては前評判通りに時間泥棒といった感じ。気付いた平気で2〜3時間が経過しているゲームです。そして私個人の評価としてはウィッチャー3よりも面白い!

ウィッチャー3も面白いですが、途中放棄してます。この違いはやっぱりアクションにあると思います。私はFPS、TPSゲームが大好き。だからfalloutのシューターアクション要素が非常に面白い。また基本武器をカスマイズできて自分好みの武器に仕上げることができるのはかなり面白い。クラフト要素だけで1時間なんてザラでした。

恐らくAIMアシストみたいのはないと思います。あってもすごく弱いので一般的なFPSゲームよりも相手に弾を当てるのが難しいかも。でもそんな方でも安心できるバッシュと呼ばれる戦闘システムがあります。これは時間の流れをゆっくりにして相手の体の部位を狙えるシステム。これが便利なんですよね。ステータスをある程度、バッシュ専用にしないとすぐにアクションポイントと呼ばれるものが減ってバッシュできなくなるのでステ振りだけは考えたいです。でもこの戦闘システムのおかげで普段はFPS、TPSが苦手な方でも問題なくプレイができるようになっています。

休みの間はfallout4三昧でした!

この土日はご飯もろくに食べずにfallout4ばかりをやっていました。それくらいハマるゲーム。難易度は最初からノーマル設定にしていますが、すぐに倒される相手も出てきてよくできたゲームバランスです。

またウィッチャーのように主人公のコミュニケーション次第でエンディングも変わってくるようなので今から楽しみですね。この土日でとりあえずケロッグと呼ばれる息子を連れ去った相手を倒してDr.アマリだかに会うところまで進みました。レベルは22。欲しいパークがたくさんあるので早くレベル上げしたいです。

よくfalloutはクリアしても何回もできるなんて言われていますが、なんとなくわかりました。これは1回のゲームプレイでは遊び尽くせないほど色々なことができます。私は周回プレイは今のところ考えていなく1個のセーブデータで遊びつくしてやろとう思っています。

fallout3やニューベガスはプレイしたことないですが、fallout4は予想以上の面白さでビックリです。ただゲーム初心者の方には少しシステム周りが複雑だったりマニュアルもないため、プレイになれるまで面白さが半減してしまうかもしれません。

オンライン対戦がしたい時はスターウォーズバトルフロントをやり、オフでまったりとゲームをしたい時はfallout4をやる感じです。ただスターウォーズはもう100時間以上プレイしているので新しいDLCがこないと飽きてくる感じになってしまいました。映画公開もされたのでDICEには新DLC情報を出していただき、発売当時の熱を取り戻させて欲しいところです。

MENU

Copyright (C) ハッピーなFPSゲーマー斎藤の占い&恋活 All Rights Reserved.